色々な趣味やアウトドア関係で知りたいことを何でも質問できるQ&Aサイトです。

教えて!ホビー・アウトドアは、色々な趣味やアウトドア関係で知りたいことを何でも質問できるQ&Aサイトです。

音楽で表現したい

投稿日時:2014-06-15 09:00

質問受付中
回答者数:0件





二十歳の大学生です。
過去に小学3年〜高校2年ごろまでエレクトーンを習っていたのですが、最近「音楽で表現したい」という気持ちが強くなり、エレクトーンかピアノの教室に通って、真剣に取り組みたいと思っています。
今、どちらの教室に通うかで迷っています。
僕が先生に習って一番教わりたいことは、編曲、作曲、そして即興演奏が出来るようになることです。
もちろん演奏技術も磨きたいです。今はクラシックにハマっているので、習い始めたらクラシックを中心に取り組んでいきたいとは思っています。
ジャズやフュージョンなどのポピュラー系の音楽も弾いていきたいと思っています。
ポップス系の編曲、そしてその演奏が自分一人で出来るのは、エレクトーンならではの楽しみの一つであると思いますし
エレクトーンは機能が充実しているあまり、確かな技術を持っていなくても、市販のデータを使ってなんとなく楽譜通りに鍵盤を叩けばそれっぽい音楽が作り出されます。
それに対してピアノは、同じ楽器でも演奏者によって全く違った表情を見せますよね。

今は音楽で表現したいという気持ちが強く、自分の世界を作って、それを伝えたいのです。
でも、エレクトーンでどこまで実現出来るのかが心配です。音色やリズムの多様性という点で編・作曲のバリエーションは豊かかもしれませんが、それだけで良いのかな…とも思ってしまいます。
エレクトーンで鍛える表現力は広いようで限られているように思います。
エレクトーンとピアノを同時に習うことが出来ればベストなのですが、練習時間と月謝を考えると厳しいです…。
音楽を表現することだけを採るならクラシックピアノですが、エレクトーンで編曲や作曲もしたいです。演奏をしてみたいとも思っています。
皆さんならどちらが良いと思いますか?
回答する
 回答 (0件)